私的音楽の歴史

 音楽は素晴らしい! ギターを弾きながら、ソロでもバンドでも演奏すると、心身が軽やかになる。ほっとけば、独りで5時間でも6時間でもギターを弾きながら歌える。

 

自家焙煎珈琲と同様に、最近は他人の作った曲では満足できなくなり、自分で作った歌も10曲程はある。

 

四月に始まったNHKの連続ドラマ『ひよっこ』のテーマ曲『若い広場』を聴くとあの頃が蘇る。歌うのが同世代の桑田佳祐というのも、曲と詞の中にあの頃の同じ映像(首都圏と地方の差はあるが、テレビが普及し始めた時代で共通の番組を観ていると思う)が脳裏に蘇るのかも知れない。

 

今後はこのブログの中に、コーヒーと同様に(いや、もっと人生の歴史が詰まってるな・・・)色々な音楽にまつわる思い出も書き込んでいこうかな・・・