喫茶パーティーをしました。

 二十代半ばから三十代半ばにかけて修行していた店のOBや常連だったお客さんが、京都、大阪から、さらには高知から泊まりがけで、私の還暦祝い?ついでにレンタルキッチン(学生、修行時代を過ごした京都市左京区一乗寺)に9人が集まり、喫茶パーティーをしました。

 

コーヒー豆は、とあるコーヒー会社から独立して自家焙煎をしている知人に、当時のブレンド配合をお願いしました。そして、当時は亡き師匠の指導の下、サイフォンで淹れたコーヒーを提供していましたが、その味に近づけるために、私がネル(布)ドリップで淹れたところ、当時の味がほぼ蘇り1人3杯(ペーパーを含めると4~5杯)は飲むほど大盛況でした。

 

写真は、当時いっしょに働いてくれていたY君が、ペーパードリップで淹れているところです。手作りサンドウイッチもあり、3時間ほどの楽しい時間を過ごせ、『友さんのホッとライブ』の良い門出になりました。皆さんに感謝です!

 

 

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    律子 (月曜日, 09 1月 2017 21:24)

    新年おめでとうございます�

    素晴らしいイベントですね!近くなら参加したいところです。いつまで健康でいられるかわかりませんが、お互い元気なうちに再会できることを祈ります。
    またブログ覗かせてもらいますね(^^)v

  • #2

    鈴木@愛知 (月曜日, 09 1月 2017 23:22)

    友さんお久しぶりです。

    『友さんのホッとライブ』楽しそうなサービスですね。
    癒し宅配便、頑張ってください。

    京都に行ったら伺わせていただきます。

    では

  • #3

    友さん (水曜日, 25 1月 2017 17:28)

    鈴木@愛知さん
    美味しい珈琲は愛知県も有名ですね~
    また、皆を集めて楽しいライブをしたいものです。

    律子さん
    そちらも美味しい食べ物と美味しい焼酎が有名ですね~
    そんな故郷で楽しいライブがしたいな~